9.11に思うこと

2011.9.11、この日をいろんな思いで迎えた人が大勢います。

2001.9.11 アメリカ同時多発テロ事件から 10年
2011.3.11 東日本大震災 から 6ヵ月

めまぐるしい時代を生きているな~と
しみじみ思ってしまいます。

まさか、あの大国
2度の世界大戦でも、戦場になったことのない、あのアメリカのニューヨークの超高層ビルに
旅客機が追突するなんて!
1000年に一度あるかないかの、超!巨大地震による津波に
東北の町が一瞬に流されるなんて!

人間の想像を超えたことが、現実には起こっています。

人にある感情のなかで、とても人間らしい感情
共感
他者と喜怒哀楽の感情を共有すること
これ感情は、うれしいことばかりではないけど、
でも、人として、絶対必要な感情なんではないかなと思います。

どちらも自分の遠いところで起こったこと
と、片付けてしまったら、それは、まさに人でなし!ですよね。
どこかの、馬鹿な大臣のように、共感という感情欠如だけには、なりたくないです。

悲しみの同日に、なでしこが、勝利して、勇気を与えてくれました。

悲しみも、喜びも、人と共に感じながら、
生きていきたいです。
降り続く雨の日も、やがては晴れるように・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。