2月に思うこと

2月って、なぜか28日、早いですよね。

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。

と、載ってましたが、来週28日は月曜日で、月末
なんかとってもブルーになってしまします。

2月29日が誕生日なら、4年に1回しか年をとらなくていいのかな?なって思ってましたが、
そんなわけにもいかないだろうな。

2月如月の由来は

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」
草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」
前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」
陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

等等、いろいろあるみたいですが、
寒いのか、暖かいのか、どっちなの?って感じですよね。
特に今年は、寒波、寒波、大雪、ドカ雪、ゲリラ雪?
みたいな異常な気象で、
昨日からの急にこの暖かさ

本当に「変」ですね!
ちょっと不調なこのごろ
体調を整えて、がんばってのりきりましょうね!
って、自分に言い聞かせてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。