星★に願いを

今日は七夕
天の川を隔てて輝く、ワシ座のアルタイル(彦星)と
コト座のベガ(織姫星)が、一年に一度だけ会うことを許された夜

でも、あいにくの雨(涙)

七夕に降る雨を
織姫と彦星の流す涙だから
催涙雨(さいるいう) または、酒涙雨(さいるいう)というそうです。
ロマンチックですね!

ただ、この七夕
新暦の7月7日は晴れる確率が、26%(東京)と、とても低いそうです。
梅雨真っ只中ですから
お天気は、意地悪で、焼餅焼きなのかしら?

旧暦では、毎年必ず上弦の月となることから、
月が地平線に沈む時間が早く、天の川が見える確率がかなり高いそうです。
東日本(北海道、東北)は、旧暦で行う地域が多いそうです。仙台の七夕祭りもそうですね。
一年に一度の逢瀬!だもん、やっぱり成功したいですよね!
今年は、特に、東北の復興を願って・・・・・

ということは、来月にもう一度、七夕の話しなきゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
カテゴリー: 雑記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。